最近ではInstagram(インスタ)で周りに結婚報告をされるカップルが増えてきているようです。

大好きな人と結婚したので、少しでも早く周りに報告したい。結婚式を挙げる予定がないので、せめてふたりの写真を添えてSNSで報告をしたい。理由は様々ですが、写真を使った結婚報告は、おふたりの幸せな雰囲気が伝わるほか、パートナーを簡単に紹介することもできるので、おすすめの方法です。

ただ、実際に結婚報告をする際に使う写真には、どんな写真を選ぶのか迷いますよね。

そこで、インスタで結婚報告をされている新婚カップルの写真を調べて、どんな写真を使っていらっしゃるのか、タイプ別にご紹介させていただきます。

これからインスタやfacebookなどのSNSや、はがきで結婚報告を検討されているおふたりは、是非参考にしてもらいたいです。

写真で結婚報告をする際の注意点は?

そもそも、写真をインスタやSNSに上げて結婚報告をする方法は、問題ないのでしょうか?

結論から申し上げると、いくつかの注意点さえ押さえていれば、問題はないでしょう。

結婚報告というのは、ご親族や、職場の上司など目上の方々に対しては特に、直接会ってお伝えするのが最優先となります。そのため、インターネット上で繋がっている多くの知り合いが見ることができるSNSで、一番最初に結婚報告をしてしまうのはマナー違反かもしれません。

インスタを使った結婚報告は、不特定多数の人達への「一斉送信」となる点にも注意が必要です。特に仲が良い友人には事前に結婚報告をしておかないと、「直接報告して欲しかったな…」と残念に思われてしまうかもしれません。

あくまでもSNSを使った結婚報告は、直接連絡するべき人達への報告が済んだ後で行うようにしましょう。

結婚報告の適切なタイミングを確認したい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

写真と一緒に載せる文章にも、注意が必要です。いつものインスタのノリで、カジュアルすぎる文章で報告をしてしまうと、見る人によっては「内輪ノリ」に見えてしまって、素直に祝福しづらいことも。

そのため、誰が見ても結婚報告と分かる体裁を整えることと、周りの人への配慮と感謝の気持ちを添えて報告するようにしましょう。

【ご報告】
この度 かねてよりお付き合いをしていた方と
〇月〇日に入籍いたしました
これから二人仲良く 明るい家庭を作っていきたいと思います
これからも どうぞよろしくお願いいたします

タイトルで【ご報告】と付けることで、より結婚報告の畏まった印象を与えられます。

一般的に、句読点は「終わり」や「区切り」を意味するため、結婚報告などでは使わない方が良いとされていますが、SNSでのカジュアルな報告では、そこまで気にしなくても問題はないでしょう。

また、不特定多数の人が見ることができるSNSでは、過度な幸せアピールや羽目を外し過ぎた写真を使うのは、控えた方が良いでしょう。

それでは、実際に新婚カップルの皆さんが、どのような写真を使ってインスタで結婚報告をされているのかをご紹介していきます。

インスタで人気の結婚報告写真その1~前撮りのウェディングフォト

おふたりが結婚の記念として撮影された「フォトウェディング」の写真を使った結婚報告です。

前撮りの場合は和装の写真が多いですが、ウェディングドレスを着た写真も華やかで写真映えしますよね。

また、結婚式を挙げられたおふたりが、当日の写真を使って改めて結婚報告をされるケースもあります。

フォーマルな雰囲気で目上の方々が見られても問題はない写真となりますので、インスタなどSNSだけでなく、結婚はがきの写真としても使いやすい写真です。

インスタで人気の結婚報告写真その2~ペアルック

あまり畏まった雰囲気の写真を使いたくないカップルにとっては、ふたりのペアルック写真を結婚報告に使うのが、カジュアルでおすすめです。

ペアルック写真を撮影される場合は、あまり派手な服装ではなく、シンプルな白のTシャツにジーパン・スニーカースタイルが清潔感があって好印象ですよね。

その他、黒やグレーなど落ち着いた色のペアルックも、カジュアルな中にも大人の雰囲気があって人気の様です。

インスタで人気の結婚報告写真その3~プロポーズ直後

いま、正にプロポーズを受けて婚約が決まった、その瞬間の写真も、臨場感があって結婚の雰囲気が良く伝わってきますね。

ただ、プロポーズをされた時点で、つい嬉しくなっていつものノリで写真をインスタに上げて、中途半端に結婚報告をしてしまわないように、注意が必要です。

繰り返しになりますが、先ずはご両親など直接結婚の報告が必要な人達へのご挨拶を済ませた後で、SNSでの報告をするようにしましょう。

インスタで人気の結婚報告写真その4~結婚指輪

インスタなどのSNSはで不特定多数の人に見られる可能性があり、できるだけ顔が写った写真を使いたくないカップルには、結婚指輪の写真を使うのも良いでしょう。

箱に入ったペアの結婚指輪だけの写真もお洒落でフォーマルな雰囲気があって良いですが、実際におふたりの指に付けられた結婚指輪の写真もおすすめです。例え手だけであっても、おふたりの姿が写っていた方がよりアットホームな雰囲気が伝わりますよね。

また、箱や手提げ袋が写真に写りこむ際には、ブランド名が目立ってしまうと「自慢」と取られてしまう可能性もありますので注意しましょう。

人気の結婚報告写真その5~婚姻届をふたりで持って

インスタを使っての結婚報告と言えば、最も王道なのが婚姻届とおふたりの写真ではないでしょうか?

区役所に婚姻届を提出する直前の方もいらっしゃれば、ご自宅で婚姻届にそれぞれの署名をした直後に撮影をされている方もいらっしゃいます。

正に、「JUST MARRIED」の雰囲気が最も伝わる写真です。

インスタの結婚報告で使う写真は「清潔感」が大切!

インスタなどのSNSを使って結婚報告をされる場合は、不特定多数に見られているという意識を持つことが大切です。

そのため、以下の様な過度に浮ついた写真は避けた方がよさそうです。

  • ふたりの肌の露出が高い
  • いちゃいちゃし過ぎている
  • 自慢に見えてしまう(高級な指輪のブランドを強調するなど)

服装も、派手な色柄などは避けて、シンプルで落ち着いたシックな色合いがおすすめです。ペアルックも問題はないのですが、やはり落ち着いたモノトーンや白を基調とした色をチョイスすると良いでしょう。

SNSは多くの方にふたりの報告を見てもらえる場なので、できるだけ気分を害する人がいないように、「清潔感」を意識した写真選びを心掛けてください。

また、使う写真もできる限り枚数を絞って、見ている人にクドイ印象を与えないように気を付けましょう。理想は1枚、使っても2、3枚に厳選することをおすすめします。

見てもらいたい写真が沢山ある!そんな時は、結婚報告サイトもおすすめ

インスタなどのSNSは不特定多数の人に見られる可能性が高く、写真の枚数や結婚報告の内容(パートナーの紹介やエピソードなど)が多いと、ネガティブや印象を持たれてしまう可能性もあります。

それでも、仲の良いご友人にはできるだけ詳しい内容の結婚報告をしたい!という新婚カップルのおふたりには、結婚報告サイトによる案内もおすすめです。

結婚報告サイトは、おふたりだけのオリジナルのホームページを作って、そのURLをメールやSNSで案内することができます。個別にメールで案内する時はもちろん、SNSで案内した場合でも、URLのリンクをクリックしなければ詳細の内容は確認できないため、結婚報告を見たくなかった人の目に誤って入ってしまうこともありません。

インスタは投稿にURLのリンクを貼ることはできないので、プロフィールの自己紹介欄にURLを貼っておき、投稿では「プロフィール欄に私たちの結婚報告サイトをご紹介しておりますので、是非そちらもご覧ください」と説明しておくとよいでしょう。

\お洒落な結婚報告サイトをスマホから簡単に作成できます/
マリレポの無料会員登録はコチラ