結婚が決まったときに、あなたはまず誰に報告したいですか?勿論両親や家族への報告も大切ですが、あなたを支え応援してくれた友達とも喜びを共有したいですよね。

ある友達は涙しながら喜んでくれるかもしれませんし、またある友達は歓喜の声をあげてくれるかも・・・

どんな方法で伝えようか?何から伝えようか?ドキドキで友達の反応もとても楽しみですよね。そしてこの喜びをしっかり共有できるか不安もあるはず。

そこで今回は、結婚報告を友達にする際の注意点と手段や内容をご紹介します。あなたの一生に一度の特別な報告。丁寧に報告すればその後の関係もより良好になること間違いなしです!しっかりと準備をしてから挑みましょう。

どの範囲の友達に伝える?結婚報告の手段とは

結婚の報告を友達にする際には、その友達とどのくらいの距離感なのかを考慮すると良いでしょう。適切な報告手段をご紹介します。

身近な友達には直接会って報告する

仲の良い友達や親友へは直接会って報告するのが一番いい方法と言えます。会食の場を設け報告するのもいいですね。きっと自分のことのように喜んでくれるはず。パートナーと共通の友達であれば二人揃って報告を。あなたからの素晴らしい報告にその場は大盛り上がり間違いなし!かけがえのない思い出になるはずですよ。

ただし、友達と予定が合わず直接会うスケジュールが決まらない場合は、取り急ぎ電話で結婚の報告をしても問題ありません。会う予定が調整できないからと、報告を後回しにしてしまい、その間に別の友達から結婚したことが伝わってしまうのだけは避けたいところです。

LINEやメール・手紙なども上手に活用

少し疎遠だけど連絡は取り合う仲、または距離が遠くなかなか会うことができない友達には、LINEやメールで報告するのも良いでしょう。気軽にでき相手の反応も即座に知ることができるのがLINEやメールのいいところですよね。手紙は形にも残るものなので、内容をまとめてから書くといいでしょう。直接会えない分、文脈には十分に気を配り丁寧に報告してくださいね。

SNSの活用は慎重に

SNSは同時にたくさんの友人へ報告できます。しかし、SNSで知った事へショックを受ける友達もいるかもしれません。SNSでの結婚報告は、親しい友達や個別に報告しておきたい友達に伝え終えてからにしましょう。またお祝いのコメントなども複数の友達からたくさんきます。一つ一つのコメントに丁寧に返信しておきましょう。

もし、SNSで繋がっていない友達にも手軽に結婚報告をしたい場合は、スマホで簡単にオリジナルの結婚報告サイトが作成できる「マリレポ」がおすすめです!

報告の方法は、作成した結婚報告サイトのURLをメールやLINEで送るだけ。もちろん、SNSでURLを公開することでより多くの友達を結婚報告サイトに招待することも可能です。

\お洒落なデザインテンプレートで簡単作成/
無料で結婚報告サイトを作成する

結婚報告にベストなタイミングとは?

プロポーズを受けたり成功した時に、すぐにでも報告したくなる気持ちもわかりますが、グッとこらえてベストなタイミングで報告しましょう。

結婚報告を友達にする際のベストなタイミングは、ズバリ「両親への報告を終えてから!」

結婚というものは家族の繋がりでもあります。婚約の成立は本人同士だけでなく、家族の合意をもって成立したと考えるのがいいかもしれません。また家族の都合で少しお祝い事を延期しなければいけな場合も考えられます。はやる気持ちを一旦落ち着かせて、友達に報告するタイミングはパートナーと家族とよく相談してからにしましょう。

友達への結婚報告のタイミングで重要なのは順番です。まずは直接会って報告したい親しい友達から。その後は仲の良い順から報告していくことで、又聞きによるトラブルを防ぐことができます。

さらに友達の状況にも配慮が必要です。重大な問題を抱えていたり、家族に不幸があった友達へは報告を控えることも大切です。状況が落ち着いたタイミングで、報告が遅くなってしまったことを謝罪しながら伝えましょう。

結婚報告は何をどう伝えればいい?伝わりやす報告の仕方とは

結婚報告は気持ちが高ぶってしまいがち。せっかくの結婚報告ですから、友達と喜びを分かち合える報告の仕方を前もって考えておきましょう。

いきなり切り出すのではなくしっかり前置きを

「結婚しまーす!」と切り出すと突然の事で友達を困惑させてしまうかもしれません。また良いリアクションをもらえない事も。そうならない為にしっかり前置きをしましょう。「実は報告したいことがあって・・・」と切りだしたり「以前からお付き合いしていた人と進展がありまして・・・」と前置きをしておくことで、徐々に期待も膨らみ喜びを共有しやすくなります。

事前に報告する内容をまとめる

結婚が決まったことを伝えた後は、テンションが上がって必要なことを伝え忘れてしまうことがあるので、内容をまとめておきましょう。

  • 結婚相手との交際期間や人柄
  • 入籍の予定日
  • 結婚式の予定や日程

最低限これらは報告しておくのがおすすめです。特に結婚式をするつもりであれば予定や日程は必須です。報告を受けた友達も予定を調整しやすくなります。日程が決まっていない場合は、追って招待状で報告する旨を伝えておきましょう。その際式中の挨拶をお願いしたい相手であれば、それも伝えておくといいかもしれません。

まとめ

結婚が決まるとついつい舞い上がってしまいがち。親しい友達にもすぐに報告したくなりますよね。しかし報告のタイミングは相手の状況に配慮したうえで行いましょう。結婚は家族の繋がりでもありますから、両親への報告が済んででから親しい順に報告していくと良いでしょう。

また結婚報告の方法はその友達との間柄を見極めて。親しい友人には直接会って報告するのが一番!そのほかにもLINEやメール・手紙・SNSなども上手に活用してください。

報告内容を事前にまとめ前置きをしてから報告することで、喜びを共有しやすくなります。あなたからの素晴らしい報告に友達も幸せ気分になれるはず。これから先もいい関係であり続ける為にも準備をしっかりしてから結婚報告をしてくださいね。